外来のご案内
外来のご案内

外来に関する情報は
こちらから

診療科目・専門外来・医師紹介・
受付時間・休診日など

入院・面会のご案内
入院・面会のご案内

ご安心して
入院できるように

各種お手続き・持ち物・
費用・面会など

健診のご案内
健診のご案内

健康な体でいるために、
人間ドック・定期的な健診を

各種健診の紹介・
予約のお申し込み

ハイパーサーミアのご案内
ハイパーサーミアのご案内

がんの温熱療法
ハイパーサーミアについて

ハイパーサーミア・がん免疫・
ワクチン療法について

在宅関連のご案内
在宅関連のご案内

在宅医療センターの
ご案内

在宅訪問診療・
在宅訪問診療の流れなど

検査科の部門紹介

検査科の部門紹介

ごあいさつ

私たち臨床検査科は、6名のスタッフが在籍しています。

検体検査(血液などの検査)・生理機能検査(心電図や肺活量、動脈硬化の検査など)・超音波検査などの専門的検査や、外来・病棟などでの採血も行っています。
また各種の検査を通じて他の診療スタッフとの連携を行いながら、病気の診断と治療へ尽力しています。

 目 標

  • チーム医療を通して、地域の医療に貢献します。
  • 先進的技術の習得により、日常診療での診断・治療に貢献します。
  • 笑顔での対応を忘れずに、安心して診療を受けていただける環境を作ります。

業務内容

私たち臨床検査科では、患者さんの診療に必要な検査の質を高めるために、血液を採取するところから携わり、より高い精度での報告ができるように日常検査の管理・運営をしています。

各種の検査機器を用いて皆様より採取させて頂いた血液や尿などの分析を性格・迅速に行い、または体に色々な測定装置を付けることで、体内の情報を収集・解析して病気の診断と治療・その経過観察にたいしての一助を担っています。

検体検査

血液や尿などの検査をします。
貧血の検査や、発熱や痛みによる炎症の程度を知るために白血球数やCRPの測定、肝機能検査・腎機能検査・血液中の脂質(コレステロールや中性脂肪など)・血液中の糖(血糖)を測定したりします。
また、尿の検査・インフルエンザの検査なども院内で行っています。

 

心電図室

ここでは、心電図を記録して不整脈や心臓の病気の検査をします。また、軽い運動をする前後で心電図の変化をみる運動負荷心電図も実施しています。
他にも両手足の血圧を測定して、動脈硬化の程度を測定する血圧脈波検査や肺の機能(肺年齢)を調べる呼吸機能検査、聴力や眼底写真なども行っています。

 

超音波検査

通常はエコー検査と言います。放射線を使わないで体の中を見る検査です。お腹の中を診る場合は、肝臓(脂肪肝など)・胆嚢(胆石など)・膵臓(膵炎)・腎臓(腎結石)・胃や腸(虫垂炎や胃潰瘍・腸炎など)といったお腹の中にある臓器を観察します。
心臓のエコー検査は、心臓が元気に動いているかを観察します。乳癌検診などでの乳腺エコーや、甲状腺のエコー、血管のエコーも実施しています。
臨床検査科では、日本超音波医学会認定の超音波検査士(腹部領域・循環器領域・表在領域の3領域)取得技師が3名が在籍し、専門的検査を充実させています。

 

輸血検査

高度の貧血や大量の出血などに際しては、輸血が行われます。その輸血用の血液の管理・保存から輸血に関連する各種の検査を行うことで、安全な輸血医療を提供しています。

 

教育システム・研修活動

  • 日本臨床検査技師会開催 各種研修会への参加
  • 超音波検査関連団体開催 各種研修会への参加
  • 各種関連職能団体開催  各種研修会への参加

学会発表

日本病院学会、全日本病院学会、臨床検査技師会、日本超音波検査学会、日本乳癌検診学会などでの発表を行っています。

採血や検査に関するいろいろな疑問・ご意見などがございましたら、わたくしたち臨床検査科までお気軽にお声かけくださいませ。