外来のご案内
外来のご案内

外来に関する情報は
こちらから

診療科目・専門外来・医師紹介・
受付時間・休診日など

入院・面会のご案内
入院・面会のご案内

ご安心して
入院できるように

各種お手続き・持ち物・
費用・面会など

健診のご案内
健診のご案内

健康な体でいるために、
人間ドック・定期的な健診を

各種健診の紹介・
予約のお申し込み

ハイパーサーミアのご案内
ハイパーサーミアのご案内

がんの温熱療法
ハイパーサーミアについて

ハイパーサーミア・がん免疫・
ワクチン療法について

在宅関連のご案内
在宅関連のご案内

在宅医療センターの
ご案内

在宅訪問診療・
在宅訪問診療の流れなど

栄養科の部門紹介

栄養科の部門紹介

ごあいさつ

栄養科は、管理栄養士・委託管理栄養士・調理師・調理補助員などの食の専門スタッフ総勢14名で構成されています。患者さんの健康回復のため、安全で心のこもった食事を提供し、一人でも多くの患者さんを笑顔にしていきたいと考えております。
食事に関する事でご不明な点がございましたら、気軽に栄養士までお声掛け下さい。

目 標

  1. 相手の立場を尊重し、思いやりのある行動を心がけます。
  2. スタッフが協力しあい、誇りが持てる職場環境づくりに取り組みます。
  3. 専門職としての知識・経験を向上させるため、自己啓発に努めます。

食事について

食事提供時間は次の通りになっています。

朝食 8:00  昼食 12:00  夕食 18:00

また、温かい料理は温かく、冷たい料理は冷たい状態で患者さんのもとへお届けするため、『温冷配膳車』でお食事を提供しております。

行事食について

入院中の食事は、医療の一環として提供されるべきものとしての位置づけがあります。病院で提供される食事には様々な制限があり、患者さんの満足には届かない事も多いかも知れません。

当院では月1回の行事食を行っており、患者さんに満足して頂けるよう献立内容を検討し、提供しております。

入院患者さんの栄養管理

患者さんが入院されるとまず最初に、患者さんの現在の栄養状態を評価し、栄養管理計画書を作成します。その後は患者さんの栄養状態に応じて、定期的に再評価を行っております。
また、アレルギーやお薬の関係で特定の食品が食べられない方や、食欲が落ちている方などがおりましたら、担当の管理栄養士がベットサイドへ伺い、直接お話をお聞きしています。

栄養指導について

食事療法を必要とされている入院患者さん、外来患者さんに対し、管理栄養士による個別の栄養指導を実施しています。
患者さんだけでなく、ご家族の同伴も歓迎しております。
月曜日から金曜日と、土曜日の午前中の実施となります(日・祝日はお休みとなります)。